スパンサータイ語学校のブログ

タイのバンコクにある家庭教師専門学校です。タイ語・英語をメインに日本語可能な講師が活躍してます!

4月30日まで国際線旅客機の入国禁止延長決定

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。本日はタイの気になるニュースを話題にします。 タイ民間航空庁(CAAT)は15日、国際線旅客機のタイ国内の空港への着陸禁止措置を今月30日まで延長すると発表した。 貨物機、軍用機、帰国のための特別機、緊急…

本日からお酒とタバコが販売禁止

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 本日からお酒とタバコが販売禁止になりました。 期限は20日までです。 タイは徹底的な感染対策をしているので、感染者は減ってるみたいですね。 非常事態宣言は今月末までとなっていますが、どうでしょう? …

新型コロナウィルス拡大阻止対策真っ只中!

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 現在のバンコクは新型コロナウィルス拡大阻止の対策として、商業施設、学校などの教育機関、美容室や飲食店(デリバリー・テイクアウトのみ)などのサービス店舗の封鎖、そ…

事実上日本からの入国が不可能?

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 昨日タイ民間航空庁(CAAT)はタイ保健省が指定する新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の危険地域、感染地域を過去14日間に訪れた渡航者がタイ行きの航空機に搭乗する際のガイドラインを発表しました。 …

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 本日は生徒様のご延長で、トンローに来ています。 ランチはトンロー・ソイ17付近のカオマンガイを食べました。 これで55バーツです。 最近なかなかカオマンガイを食べる機会がなかったので美味しくいただきま…

パンデミック最高レベル?

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 今日は月曜日、新たな週の始まりです。 最近は新型コロナウィルスの話題ばかりですが、タイでも感染者が増えつつあり、初の死者がでてしまいました。 www3.nhk.or.jp WHOは新型ウイルスの世界的危険度、最…

チェンワッタナーのイミグレーション

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 今日はビザのアップデートでチェンワッタナーのイミグレーションに行ってきました。 巨大なホールでイベントが。 どうやら何かの展示会のようですね。 なるほど。 やたらとクルマの駐車が多かったのはこの…

講師紹介 - タスニム先生

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 スパンサータイ語学校の講師である『タスニム先生』をご紹介いたします。 シーナカリン・ウィロート大学・日本語学科卒のタスニム先生の日本語は日常会話レベル以上で、日本語の読み書きも堪能です。 スパン…

今日の夕食!?

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 生徒様OBと今夜は夕食を共にするのですが…。 どうしても食べたいスイーツがあると言われ夕食前にとあるスイーツ屋さんに来たのですが、生徒様OBが頼んだのはこれ…。 なかなかボリューミーですが、凄く美味…

タイ料理 - ソムタム・タイ

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 本日のバンコクも晴天で気温は32度と高め。 午後からも暑くなりそうです。 さて。 偶然入ったイサーン料理店でソムタム・タイを頼みました。 見た目が凄く良かったので思わず写真を。 価格は55バーツでした。…

明るく・楽しく・効率よく!

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 今朝のバンコク地方は29度からスタート。 午後からまた少し暑くなりそうです。 さて、今回は講師+生徒さんのオフショット! スパンサータイ語学校では明るい先生と楽しく、そして効率良くタイ語レッスン …

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 今日も晴天で過ごしやすいバンコク地方です。 さて、昨日バンコクでまた銃に関係する事件が起きました。 タイのテレビ報道によると、14日朝、バンコク都内のタイ国立チュラロンコン大学に近いバンタットーン…

焼肉

サワディー・カップ。 スパンサータイ語学校です。 今日のバンコクは暑かったですね。 別件でパトゥムタニまで行ったのですが、疲れました。 疲れた時はスタミナ補給! ということで…。 生徒様2名+そのご友人とスクンビットにある焼肉店に来ています。 和…

タイ語4級合格!

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 生徒様が無事タイ語4級合格されました。 おめでとうございます! スパンサータイ語学校では『タイ語能力検定試験対策コース』というのがございます。タイに来たこの機会にタイ語能力検定試にチャレンジして…

タイ料理 - カーオ・カー・ムー

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 本日は英語ご希望の生徒様のスタート日でした。 そしてその帰りに遅めのランチ。 カーオ・カー・ムーです。 日本語に直訳すると豚足煮込みご飯になります。 とても柔らかくて美味しかったです。 これで40バー…

講師紹介 - マンリカー先生

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 スパンサータイ語学校の講師である『マンリカー先生』をご紹介いたします。 マンリカー先生はキングモンクット工科大学・日本語学科卒で、日本語は日常会話レベル以上で、日本語の読み書きも堪能です。 スパ…

コラートのショッピングセンター『ターミナル21』でタイ軍兵士1人が銃乱射し17人立てこもり!

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 8日の夜、コラートのショッピングセンター『ターミナル21』で陸軍曹長の男(32)が自動小銃を乱射し、買い物客ら十数人が死亡する事件が発生しました。 男は同日午後4時ごろ、ナコンラチャシマ市内の住宅で…

生徒様と早めのランチ

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 今日は駐在の生徒様と早めのランチです。 場所はトンローの『Arno's Thonglor』というステーキハウスです。 生徒様はかなり重そうなステーキをオーダーされましたが、私は少し控えめの目玉焼きハンバーグです…

講師紹介 - DD先生

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 スパンサータイ語学校の講師である『DD先生』をご紹介いたします。 DD先生はランシット大学・日本語学科卒で、日本語は日常会話レベル以上です。また日本語の読み書きも可能です。 スパンサータイ語学校での…

バンコクの住宅地で火事

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 2月6日、バンコク都内の戦勝記念塔近くで火事があり、木造住宅数棟が全半焼し、数人がけがをしました。 現場はタイ陸軍が運営するプラモンクットクラオ病院の裏。 午前10時ごろ出火し消防が出動、約2時間…

講師紹介 - タン先生

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 スパンサータイ語学校の講師である『タン先生』をご紹介いたします。 タン先生はソンカーナカリン大学・日本語学科を卒業しているので、日本語は日常会話レベル以上で、読み書きも可能です。 スパンサータイ…

講師紹介 - エア先生

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 スパンサータイ語学校の講師である『エアー先生』をご紹介いたします。 エアー先生はタイの大学でも難関なランカムヘン大学の法律学科卒業しています。 スパンサータイ語学校での講師歴は8年になり、担当は…

2月8日(土曜)は「万仏節」で酒販売禁止日

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 タイの2月8日(土)は『万仏節(マーカブーチャー)』の祝日です。仏教の祝日になるで、タイ全土で酒の販売が原則禁止されます。 < ですので居酒屋やバーなどお酒を扱っているお店は基本お休みになります。ご…

ブログ引越し完了

サワディー・カー。 スパンサータイ語学校です。 この度amebaブログからHatenaブログに引っ越しました。 理由は…ブログの更新の操作性が格段に楽だからです(笑 これから少しずつバンコクの日常のことや、タイで気になったニュース、そして当校に関しての記事…